空想旅団

クリアしたゲームの感想を気が向いたときにぽちぽち。

STEINS;GATE 0

年明け前に終わってて今更ながらに、シュタゲゼロ感想。

ネタバレ自重してきて時間があいちゃったのでだいぶ落ち着いちゃいましたけど。

 

好き度:★★★★☆

 

 

 

STEINS;GATE 0 - PS Vita

STEINS;GATE 0 - PS Vita

 

 

 

 

以下ネタバレ。

 

 

 

ざっくり感想ですけど。

 

救うことを諦めた世界でのお話、ってことだけど結局は無印に繋がるのであくまでもifのストーリーでした。

というか小説版とおんなじらしいね。そっち読んでないので普通にしょっぱから楽しめましたけど。

宮野のオカリンはやっぱすげーわ。

 

ひとまず言いたいのは、トゥルーエンドなのに全然紅莉栖出てこないじゃないですかやだー!!

他の√のほうがよっぽど紅莉栖出てきて涙腺緩みまくった件について。

クリスじゃなくて、紅莉栖がいいの!!

紅莉栖、オカリンのこと本当に好きなんだなぁって涙がぼろぼろ止まりませんでした。女神すぎる。

 

新キャラの真帆たんですけど、ぶっちゃけ寝起きの一枚絵がドツボで、それ以外は割とどうでもよかったです(おい

いや可愛いんだけどさ・・わかるんだけどさ・・僕たちには紅莉栖という女神がいるから無理なんです(

f:id:littlecircus:20160103001537j:plain

f:id:littlecircus:20160103001538j:plain

可愛すぎだろ。

その真帆たんエンドは萌都も絡んできたので柚葵さんにっこりです。

どんだけ無印で萌都がアレだったとしてもどうしても嫌いになれなかったんだよなあ・・。

あ、でもトゥルーでのオカリンと真帆のやり取りはよかったです。真帆可愛い。

 

つーかシュタゲプレイ者ならわかると思うんだけど、

「こいついいやつやん、つまり黒幕やん」

みたいなアレ。

今回も全力でしたね。

一回目のプレイは某CMの猫もびっくりなぐらい、バッドエンドまっしぐらだったので「あ、やっぱりあなたですか」みたいななんとも言えない感じ。

無印のバッドエンドはまゆしぃなので救われた気がして、寧ろ鈴羽orフェイリスエンドのほうが救われないオチだったのでドストレートのバッドエンドきたなって思っただけでした。

 

かがりエンド。

総合的に見ていいお話だったんだけど・・なんか中途半端だなと思ってしまった。

紅莉栖に似てた外見は結局なんの意味もなかったってことでいいんだよね?

最初は紅莉栖の娘なんじゃないの!?と思ったけど、そんな描写もまったくなし。う、うーん?

オカリンと紅莉栖の娘って話が良かったよ・・。

でも鼻歌のところは好き。巡りめぐって・・みたいなのはいいよね。

オカン登場はわらたけど。

 

んで紅莉栖エンド&トゥルーエンド。

まぁ紅莉栖の出番が少ないといいつつ、鳳凰院凶真が帰ってくるところは熱すぎてテキストを読み進める手が止まりませんでしたけど。

白衣をバサァ!!ってするところのオカリンのポーズがクッソださくてもう愛しいwww

褒めてるよ。

総括エンド&無印に繋がるエンドなので熱くて当然なんですが、相変わらずまゆしぃが天使でした。メール可愛すぎか。

 

途中が盛り上がりすぎて、さぁ紅莉栖エンドだぞ!!って思ってラスト入ったら紅莉栖全然出てこないしで(当たり前だけど)しょんぼりでしたけど、終えてみて良ゲーでした。

楽しめた!

 

でも個人的になんですけけど、立ち絵が微妙。

無印のほうが好きだったなぁって感じ。PSPのほうね。

なによりもバイト戦士があんまり可愛くないのがもうね…。

ポンデリングヘアーより三つ編みが至高。はっきりわかんだね。

 

オープニングは相変わらず神でした。

ていうかアマデウス紅莉栖と顔を合わせて、そこでOPとかわかってても鳥肌たつわ。

序盤のオカリンが痛々しすぎて見てるこっちがほんときつい。

 

最後に。

地下襲撃のときの黒スーツね。

あれどう考えてもゾンビホラーすぎてトラウマもんだろ。

夜中に薄暗い部屋でやっててめっちゃゾッとしたわww

なんであの一枚絵用意したん・・こっわ・・

 

f:id:littlecircus:20160103001539j:plain

フブキちゃんがいつペルソナ召喚するのかなって見てました。

カエデちゃんはなんのために出てきたん?(酷