空想旅団

クリアしたゲームの感想を気が向いたときにぽちぽち。

真 流行り神2

真・流行り神2終わりました。
終わったというかぶん投げました。

 

真1に続き、1週間も経たずに売り飛ばしたゲームはたぶんこの先も真だけだと思うわ。


好き度:☆☆☆☆☆

 

 

 

真 流行り神2 - PS Vita

真 流行り神2 - PS Vita

 

 

 

 


以下ネタバレ込み。
ただし全話やってません。もう無理。

 

 

 

 


第1話

ちょっと旧作っぽいシナリオが戻ってきてる…!?と喜んだのもつかの間、
沙希ちゃんの回想シーンがいちいちうざい。

 

いや、あなた、そんな大切な相棒ってほど一緒に事件解決に尽力したわけでもないでしょ…
むしろあのゴリラ、ブリーフ祭りじゃねえかふざけんな。

 

正直、真1でただのクソゴリラだった風守くんを大事な相棒とか誰も思ってないからね??

 

真1を買わせるステマなのかなといらっとした。
まぁそこはよいよい、ということでシナリオを進めていって、オカルトルートにそのまま突入。


トレンチコートの女の正体は鋼の錬金術師っぽくなって無双して攻め込んできてヤクザ抗争勃発。


……は??


スチルも大概ひどいけど、話も意味がわからん。
なんだこの科学どころかファンタジーシナリオは。
呆然としたまま1話終了。


………。


まぁ知り合いに2話は面白いっていわれたからね。
じゃあ2話やろうね。

 

第2話。

 

おお、これはなかなか…ゾクゾクするね。
ボートシーンの顔だけこっち向いた一枚絵はちょっと怖かったわ。
ええやんええやんー!

 

そのまま科学ルート突入。
ほうほう、父親の死からね。
半分こね。

 

なんでよみがえったの??

 

は????となりつつも科学ルートSランククリア。え?これでSランなの?
そんな馬鹿な、ということでオカルトルートにいってみよう。
科学ルートとオカルトルートクリアしてこその流行り神だもんね、うんうん。


なんっにも話かわんねぇ!!!!!


はぁー!?
結局なんで生き返ったとか全然わからんし!父親半分になって死んだしか関係しねーし!!
これ、正直なところ科学ルートとオカルトルートでわける必要あったの?
これで科学なんだったらオカルトはもっとぶっ飛べよ。あ、シナリオがクソなのは求めてないのでちゃんと書いてね。
ちゃんと不気味なオカルトっぽくしてくれませんかね!!
無理無理、もう無理。ってことで2話クリア時点でゲームカード抜いてアプリケーション削除しました。
旧作ナンバリングが出るかもしれないなら、ってことで真2買ったけどもう旧作ナンバリング出ても買わんわ。クソゲーになりすぎだろふざけんな。
一番ひっどいとの4話までたどりつけなかったわ。
やったとしても叩き割った可能性も無きにしも非ずだけど。

 


総評。

 

新相棒の刹那くんはすごくいいキャラでした。
正直、刹那くんいなかったらもっと早くぶん投げてたと思う…。
沙希ちゃんはまともになったとはいえ、トラウマガートラウマガーで真1をいちいち出してくるのでイライラする。

 

あのね?流行り神ファンからしたら真1はもう思い出したくないの、わかる??(笑顔

 

クソゴリラ出てくんな。
あと個人的になんだけど、ライアーズアートはたしかにやりやすくなったけど、

ライアーズアート…って言わないとできないの?呪文か何かなの??

くるんだろうなーってこっちはわかってるわけですよ。
セルフクエスチョンとライアーズアートは。
そこに決め台詞みたいに言われても寒い。
そんで何普通に他のキャラも「ライアーズアートか」とか認めてんの?中二病かよ!

 

あ、セルフクエスチョンは懐かしかったです。
あぁ~これこれ~みたいな懐かしさがあった。
ついでに本部長は旧作の彼ですよね?いちいち可愛いおっきな彼ですよねww


流行り神シリーズが大好きだったのに、文句しか出てこなくてもう苛つくを通り越して悲しいです。
こんな続編がやりたかったんじゃないのになあ…。
もうシリーズ終わらせてほしい。それかもう新規IPに作り替えて欲しい。
こんなの流行り神じゃないです。ふざけんな。

 

確かに真1よりはましになった。
でも結果として、目糞鼻糞。

旧作の名を借りた別物にも程があるし、これで原点回帰とかシステムが戻っただけでシナリオ糞じゃねえかボケ。

旧作をVITA版で出して。
もうそれだけでいいです。

 

4もいりません。