空想旅団

クリアしたゲームの感想を気が向いたときにぽちぽち。

もし、この世界に神様がいるとするならば。

 

Rejetといえば?

 

 

ブラウル。

 

 

ディアラバ。

 

 

剣が君?

 

 

月華繚乱??

 

 いやいやいや。もし神ですよ。

 

 

上にあげた作品、ディアラバ以外はプレイ済みなんですが(ディアラバは序盤で投げた)、個人的には一番イカれてました。ほめてます。いろんな意味で。

 

以下、ネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(公式より)

 

もし、この世界に神様がいるとするならば。

 

ジャンル:運命に抗う純愛アドベンチャーゲーム

 

抗えてません。

 

 

キャッチコピー:世界と、ふたりが生まれ変わるゲーム

 

 

世界ぶっ壊してます。

 

 

ストーリー:

(中略)

そうして、彼らは気付いていく。

--この『世界』はどこか少しおかしいのではないかと……。

 

 

おかしいのは兄だけだよ!!!!!!!!!!!!

 

 

ちなみに、蒼い海の向こうに隠された真実、とかなんとかしめくくられてますが、なんにも隠されてないしなんにも信実とかないから。兄の暴走だから。

 

もし神がやばいと聞いてプレイを始めたのが2018年6月。

主題歌の謎の中毒性と相変わらずのBGMの良さにびっくりしながら公式おススメの攻略順で始めました。

一人目はエース。

 

 

エース√クリアして心が折れてやめた。

 

 

そこから半年ほど経ち、

「このゲームを2019年に持ち越したくない」

という一心からプレイ再開。

攻略順は変えず、公式おススメのまま。

 

エース→ネジ→キョウ→シュリ→マサト(ボス)

 

以下、個別感想をだだもらすので、ネタバレ中のネタバレ、ただし何も伝わらない感想になりますので、もし、もし!もしも!!もし神をやろうかな!と思う奇特な方がいたらここで回避してくださいね。

 

 

 

 

 

f:id:littlecircus:20190111103901j:plain

細波エース(cv鳥海浩輔

記憶が半年前なのでうろな部分はありますが、ひとまず君は告白してからの余裕をもちなさい。

 

お前が好きだ、お前はどうだ?(セリフうろ覚え)

えっ、エースくん…!!!(セリフ覚えてない)

俺が嫌いならそういえばいいだろう!もう帰る!!(うろ覚え)

 

わたし「えっ!?(困惑)」

 

すごいうろ覚えですが、たぶん流れは合ってます。

告白の返事待ってるとかじゃなくて、その場で即決しないとオコプンオコプン!とか、どこの市場の競りだよ。もうちょっと待ったれや…早漏かよ……

 

エースが常識人に見えていたのに、その瞬間から「このゲームはやっぱりRejetだ」と確信しました。結果的には予想以上でしたが。

で、なんやかんやあって、一緒にあるべき世界へ帰ろう(トゥンク) ※ただし他は死んでる。

みたいなエンディングにたどり着こうとしたときにあらわれるボス・マサト。

 

顔!!!顔がイッっちゃってますよお兄ちゃん!!!!!

 

 

あ、エンディングは4種類です。

ざっくり説明するなら、

 

帰還エンド=ほかはほぼ死ぬけど攻略キャラと生存

混沌エンド=混沌ってなんだ(哲学)

滅亡エンド=世界か自分がぶっ壊れますわウフフ

真相エンド=みんな生きてるけどハッピーエンドってなんだっけ?

 

なにこれ。

 

 

 

 

f:id:littlecircus:20190111103641j:plain

二人目。

弓倉ネジ(cv浪川大輔

エース√をやっているときから素直なキャラで好感度ぎゅんぎゅん上がってたんですけど、浪川大輔ってことは絶対どんでん返しありそうじゃんみたいな謎の偏見持ちなので楽しみに始めたら、

 

そっかー!!人食べちゃうかー!!!(※要約)

 

思春期の青年らしく煩悩の塊なところはかわいかったです。

でもこのゲームのヒロインちゃん、アレがソレでこうなっているので性別がないという設定(これ必要だった?)なので、ようはセックスしても子供ができない体というアレなんですけど。

それを悩んで悩んでやっぱり好きな人には打ち明けなきゃ!っていう真面目な気持ちで打ち明けると攻略キャラと一夜を過ごすという、

 

えっ、なにこのエロゲー????

 

エロゲー思考すぎてびっくりだよ!子供できないなら安心だね!!

という気持ちで見てしまうので、ネジが「そんなの関係ない!おまえが好きなんだ!」みたいなセリフ(うろ覚え)の後でも全然純粋に見えなくて、随分と心は穢れたものです(鼻ほじ)

 

ちなみに安心のコンシューマーゲームなので性描写はすっ飛ばします。安心してね。

 

本当にすっ飛ばしてほしいのはお兄ちゃん描写なんだが。

 

ネジの話は家族がどうとかいう話です。というか基本みんな家族の話。

じいちゃんに心配かけんなよ!

でもじいちゃんが気付いてくれなくてお兄ちゃんと「ドキッ☆部屋で二人きり!」はまじでホラーすぎてネジがかわいそうだなって…。

この作品、お兄ちゃんに一番ぶっ壊されたのは主人公じゃなくてネジなのでは。精神的な意味で。

 

 

 

 

f:id:littlecircus:20190111103729j:plain

三人目。

神里キョウ(cv諏訪部順一

 

で、でたー!!!

もし神イチ、スチルが爆笑したの男ー!!!!

 

イケメンです。

ちゃらちゃらしてるけど家族のために生きてます。そういうあれなキャラです(伝われ)

 

で、

 

シリアスなシーンにあのスチルを持ってくるのをやめろwwwwwww

 

気になる人は見てみてね←

インパクトマジですごかったので。爆笑的な意味で。これは盛っておきますねwww

 

大人っぽいキャラなのかなーって期待してたら、お前がいなきゃヤダヤダの子供っぽいキャラになってしまったので好感度ダウン。

あれ、エースでがっかりしたはずなのに、ここにきてエースが一番まともなのでは…?と考えなおす羽目になったのはこのあたりから。

まあよくありますけど、自√以外ではしっかり者のキャラって。キョウも割と冷静系だったのに、√入ったら「??」ってなったし。

 

つまり乙女ゲーの攻略キャラは主人公と絡むともれなくポンコツ論。

 

あれ。おかしいな、ブラウルは我が強すぎただけか…??(リジェ同士なのに困惑)

 

 

 

 

 

f:id:littlecircus:20190111103931j:plain

四人目。

指乃シュリ(cv梶裕貴

 

めっっちゃぶっちゃけるけど、

 

一番期待してたシュリ√が個人的に一番ダメ。

 

梶裕貴補正がかかってたのと、常識人キャラかなって思ってたら「ほかの男と仲良くするとイラっとする」みたいなタイプのキャラでマジで一番無理でした。期待値があがりすぎてたのかもしれん。

一番力のないキャラなので、ほかのキャラに負けたくないし君を守る!みたいな立ち位置はとても良いと思ったんですけど、もし神に限ってはここまできていると普通の恋愛が見たいってなっているので過剰摂取ですwww

 

なのでほとんど話覚えてないww

 

だいたい読み飛ばしたっていうのと、もう早くラスボスに行きたいってなってくる不思議なんですよ。

はやく!!ラスボスにいかせて!!!みたいな。ラスダンが長いよ!!!

 

あれほどやりたくねえって言ってたのに。半年間も。

 

 

 

 

f:id:littlecircus:20190111104003j:plain

五人目。

ラスボス・来実マサト(cv緑川光

 

出た。

 

 

Rejetのお兄ちゃん。

 

 

しかも緑川光

 

 

もう絶対やばいにおいしかしてないし、そもそもしょっぱなからぶっ飛ばしまくってたのでもはや何も怖くないwwww

 

 

こえーーーーーーーわ!!!!!!!!(感想)

 

 

 

お兄ちゃん√はどこがやばいって全部やばすぎてここまでの記憶吹っ飛ぶレベルでした。

リジェで一番やばいのはもし神、って思ったのは確実にこいつのせい。

 

マサトは伏せずに言いますけど、

 

・隣の部屋の主人公(妹)の生活音を聞きながら自慰行為

・風呂場の排水口にある主人公(妹)の髪の毛をとってペロペロ

・主人公(妹)が好きだから邪魔な男(攻略キャラたち)は殺してリビングに飾る

・というか主人公(妹)が幼いころにヤっちゃった

 

まとめるとこれ。

最後の幼少時の事案に関しては、襲われていた妹をみてマサトが壊れてしまったという意味合いもあるので一概にはどうとはいえないんですが。

もうここまでくると逆に、

 

なんで排水口ペロペロスチルないの??

 

マサトに関してはぶっ飛んだスチルで埋めてほしかったよ…。

まぁそんなもんより、公園で「ほら、なんにもないだろ」の画面切り替えが一番怖いけどな!!!

なにこれホラーゲームかよ!!!!!ってリアルに声が出そうになりました。

 

 

えっ、わたしやってるの乙女ゲームだよね…??

 

 

見て、あのシーンまじで怖い…

もし神一番のトラウマシーンはマサト√の公園です。前知識なくあれを見てほしくはあるけど、あのホラー感をとにかく伝えたくて仕方ない。

 

 

【総評】

 

もし神は乙女ゲーじゃなくてホラーゲーム。

 

声優とBGMが豪華なホラーゲームです。

推し声優と世界を救ってね☆

 

要約:崖から突き落としたい。

 

二度とやりたくない乙女ゲー堂々のナンバーワンになったわけですが、もうこの意味のわかんなさをやってほしくもあるので、これに関しては中古でもいいから買ってやって。むしろ新品で買ったら円盤投げしたくなるから。

まったくおススメできないんだけどだれかやって。ブラウル以上にオススメできないけどだれかやって。

 

あ、お話は日本神話がベースです。

イザナミイザナギに会いたいという気持ちにファンタジーを付け加えた作品なんですけど、設定に粗がありすぎて突っ込むだけ野暮なので全スルーしてください。

簡単にいうと、帰還エンドはイザナミを黄泉に返さないまま元の世界に戻る(で、合ってる?)んだけど、それってなんにも解決していないのでは…とか。

お兄ちゃんが実は、というところでお母さんが頭おかしくなっちゃったんだけど、お母さんの描写も雑すぎてただ宗教にハマったヒステリーババアみたいなまま終わってたりするし。

忙しい人のための日本神話、と最初は評価したんですけど、

「忙しい人にも伝える気のない日本神話」

と意識を改めました。

あとお兄ちゃんの眼帯どうなってんの。

 

何も伝わってこないので、日本神話が大好き♡♡みたいな人は絶対に手を出すな。

 

ちなみに推しは九鬼兄弟です。