空想旅団

クリアしたゲームの感想を気が向いたときにぽちぽち。

大正メビウスライン Vitable

数年振りにボブゲに手を出したのですけど、結論から言うと猛烈に楽しかった!!!


好き度:★★★☆☆



大正メビウスライン Vitable - PS Vita

大正メビウスライン Vitable - PS Vita




公式ストーリー

時は大正末期。日本が軍事国家として世界と争わねばならない、熾烈な時代。
主人公・柊 京一郎は帝國大学へ進学するため、帝都へと上京する。
勉学に邁進し、郷里のためにひとかどの人物になると決意していた京一郎はしかし、
己が持つ特別な力のために軍部-大日本帝國陸軍-に目をつけられることになる。
死んだ人間――死霊が見えるようになったのは大病を患った幼少時。
その時からずっと京一郎にとって恐怖の対象でしかなかった死霊を、
軍部は外国の脅威に対抗するための力として用いようとしていた。

軍部とその計画を阻止しようとする者たちの対立が、
京一郎の運命を巻き込んで帝國の未来を変えていく――。



以下ネタバレ。







京一郎目線で時代が抱える闇とか男たちの生きざまとかなんかそんなのを見るような感じです(雑)
攻略順があるのかな、と始める前にさらっと調べてみたら

時雨→館林→千家→ミサキ

とあったのでこの通りにやってみたんですけども、ぶっちゃけマジで失敗した!!!!!
シナリオの内容的にはたしかに、

五本刀の過去と未来

狭間で悩む軍人

エゴと植え付けられた運命に翻弄される軍人

京一郎の真相と行く末

っていう内容でいいのかもしれないけど!いいのかもしれないけどね!?

千家ルートでの他キャラの立ち位置がしんどすぎて心が無理!!!!!!

ということで、個人的には千家→館林or時雨→ミサキ、をお勧めしたい…
千家ルートはマジで千家と京一郎の狂乱シナリオなので、他がめっちゃ死ぬ。めっちゃ死ぬ。大事なことなので二回ry
時雨と雄真と双子殺したのマジで許さんからな!!!!!!!!!!(過激派)


個別ルート感想。
ほんとは好きなキャラ後に回したいけど、攻略順にいきます。怒りを伝えるために←



・時雨。

ぶっちゃけこのタイプにはあまりハマらないので余裕ぶっかましてたらどちゃくそ沼りました。
何がって、祝詞シーン(そこ)
いやでも普通にイケメンだった…
五本刀の未来を憂いるのと同時に裏切った兄貴分である雄真が許せない葛藤。えっなにSUKI
このあと言いますけど、双子がキャンキャンうるさい小型犬だとすると、時雨は甘え上手な大型犬。えっなにSUKI
京一郎の友達のような、兄貴のような、弟のような、プレイヤーのスパダリのような。
なんだこいつ好きなんだけど!?と半ギレに惚れること間違いなし。

…からの、最後の雄真との別れがね、うん。
ドバドバ泣いたよね。夜中に。おかげでくっそ寝不足になりました(4時半までやってた)
エンドが大きく2つあって、片方は五本刀であることを捨てて生きていく道。もう片方は五本刀として生きていく道。
五本刀であることをやめたエンドでは京一郎と時雨がのんびり田舎暮らしをするのが「あ~~~~~幸せになって~~~~~~!!!!!」と感極まるんですけど、五本刀として生きていく道は、

術式を完成させるシーンのスパダリ感プラス半ムービーがまじでかっこよすぎてチビる。

完全に意表突かれて「えっ」って声出たよねwwwなにこれかっこいいwwww
たぶんここで完全に大メビにはまった気がします。そこまでは萌えだったんですけど、燃えも完全にきたよね…。
語彙力がなさすぎて感動がちらかってるw
何よりもですね。
五本刀裏切り者を探すシーンが明確にあるわけではないんですけど、そこでの時雨の心情を考えるときついし、まずわたしが臣に騙された。こいつ絶対裏切り者だろとか思ってた。

マジでごめんて、臣。

むちゃくちゃ笑ったしクッソ和んだwww情事のあとに説教かまされる頭領最高かよ…。
京一郎と濃厚シーン後の臣はマジで必見なので時雨ルートはここの臣と最後の術式開放だけでもいいから見てほしいぐらいめちゃくちゃよかったです。
陰陽師系がいるアニメやゲームなんかで、術とかそういうのかっこいいなあとほんのり好きではあったんですけど、大正メビウスラインで祝詞厨という新たな扉を完全に開いたので是非(?)
かしこみかしこみもうしたい。




・館林
乙女ゲーをやっている方であればわかってくれると思うんですけど、

cv.日野聡(真面目キャラ)(信頼されている)

このワードだけで割とヒエッってなってしまうんですよね。わたし。
絶対なんかあるじゃん!絶対なんかあるじゃん!?こわいよー!!!!!!!

と思ってたら、


館林様と書いて空気と読む。


みたいなルートでなんだか不憫になりました(
館林様ルートというより、これあれだね、双子ルートだね!?
うるせー小型犬がなついたらそりゃーかわいいよね!!自然の摂理だわ!!!
ぶっちゃけ双子しか覚えてないんだが、館林様なにありましたっけ…?←
最初から最後まで双子双子ずっと言ってた記憶しかないし、それ以外の記憶だと「執事キャラってなんでこんなにかっこいいの。セリフ量ないのにイケメン臭やべえ」ってことと「時任さんのイケメンぷりまじ半端ない。美人の一喝最高のご褒美だろ」ってことなんですよね。あれ、館林様どこいった…
雄真は時雨ルートでボロボロに泣いたので、もうそこに存在してくれているだけで尊い、みたいな存在になってたのであまり覚えてないです。最初はなんやねんこの胡散臭い朴念仁とか思っててごめんな…。

双子は顔だけなら馨なんだけど、推すなら薫です。か、かお、か、、かおるーーーーーーーー!!!!!!!!!

あやごでも似たような感想を抱いた気がするんですけど、双子の兄と弟のポジションと潜在的なポジションってほんと大事。冷静に見えるお兄ちゃんだけど、実のところその兄を冷静に見守ってるのは弟のほう、でも兄もやるときはちゃんとお兄ちゃんするよ!っていうような、こう、伝われ。
双子って兄でもあり弟でもあるからほんといいよね…いい…。

でも伊勢兄弟最初はマジでうざいよ(にっこり)

こっそり買い物にでかけてうれしそうにお揃いのものを館林隊だけじゃなくて京一郎にも買ってあげる薫の純粋さとか、ルートクリア後の薫がいなくなったあとの穏やかな馨の表情のスチル、ほんま尊い…。
双子ォ…(´;ω;`)

まじで双子以外の感想出てこないんだけど、
館林様と書いて空気と読む(二回目
いやイケメンだったんですよ!堅物よろしく奥手なところとかいいよね!わかるわかる!キャラにそってるね!!
うん!覚えてねえ!!!!!!

双子のためだけに館林様ルートはやるべき(




・千家。
はい、魔王。

別に千家さんが嫌いなわけではないんですよ。トチ狂ったキャラは好きなので。信念の狂人いいよね。
千家ルートの京一郎がマジでクソ受け付けない^^^^^^^
わくわくして始めたはいいんだけど、しょっぱなから濃厚な肌色シーン。肌色シーン!はだいr!!!!!!
そこから京一郎が狂わされていく…


とかじゃなくて次の日にはもう絆されてるからね!!!!!アルェナンデ!?!!!?!?!?


ち〇この力は強しか(

徐々に狂っていく共犯エンドみたいなのを期待していたらあっさり共犯だからもう全然ついていけない。なぜなら時雨→館林ルートで時雨と双子に感情移入しすぎてたから!!!!!!!
「殺されちゃったけど仕方ないね明日もこの人と共にあろう」
じゃねえぇんだよぉおおオラァァァァン!!!!?!?!?!??!?
ここまでのルートで京一郎の流され体質は理解していたけどそれなりに信念みたいなものがあったと思ってたんだけど、千家ルートで突然その信念みたいなのどこいっちゃったのかなー!?レベルに千家さんにぐいぐい流されていくのがちょっと個人的についていけなかったです…。
そういう意味で千家さんは最初にやったほうがしんどさ軽減する…時雨と双子が気になった人はマジでそうしたほうがいいよ…シナリオ変わったときにぱっと切り替えられるなら別ですけど。
愚痴しか出てこなくなるので千家ルート感想は終わり!!

最初にやってたら千家さん好きなままでいられたんだろうなあって複雑な思いorz




・ミサキ。
パワータイプ魔王最高か。

ここまで「俺の言うこと聞けねぇのか?あぁ?」って俺様キャラ発揮してたと思ったら、ミサキさんルートでのミサキさんイケメンに加えて可愛さが天元突破。あぁ?って言いたいのこっちだね!?
割烹着きて出てきた瞬間、

ファーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwww

ってなった。マジで。
俺様なのに割烹着なんなの!?なにそのオカン力?!!!?!俺にもご飯作ってくれよ!!!!!!!!!!
ってなった。マジで。
と思いきや、「馬鹿かおめえは」「馬鹿っていったほうが馬鹿なんです!」って低レベル喧嘩始めるしなんなのこの可愛さ!!!!!!!!!!!!!
ってなった!!!!マジで!!!!!!!!!!!!

かっこいいなぁとしか思ってなかったのに、ぐいぐい惹かれていって
こいつが真の魔王だ(SUKI)
ってなりました。ミサキルート最高。
いうことがいちいち正論なのも最高なんですよね…。ここまでド正論ぶっこむキャラそうそういなくない?ってあたりがもうマジでオカン。
流されて流されまくってた京一郎を見るうちにこっちまで五本刀が、帝都の未来がとか思ってたけど、

「大学にいくために帝都にきたんだからお前は関係ないだろ」

っていうことを一貫として伝え続けるミサキさんまじですごい。ド正論ー!!!!
なのに「おやつの時間だぞー」とか呼んでくれたり、ねえええマジでオカンwwwwww

番神話の話に近づくので、唐突に国生みがどこどこぶっこまれてくるんだけどこれ日本神話とか知らない人大丈夫か??ってシーンはちょこちょこあったのが気になったw
ヨモツヘグイとか普通ピンとこなくね(

ちなみにここで解説する気はないので(くそ長いから)気になる人はウィキってくださいwww

ミサキさんルートで影で輝くのはやっぱり時雨さん。
といってもイケメン力で輝くんじゃなくて、プレイヤーの心情を正確に代弁してくれる時雨。
一応追われる立場なのに、ミサキさんが信じられなくて…、とか痴話喧嘩で呼び出されてのろけ話聞かされるだけの時雨マジでかわいそう&かわいいwwwwwww
過程はあるんだけどね!あるんだけどね!www
さんざんのろけ話を聞かされた挙句に勝手に京一郎がすっきりしてて


「そうか。そいつはよかったな。
俺はばかばかしくて聞いちゃいられなかったが」


こっちもド正論ーーーーーーー!!!!!wwwwwwwwww
真面目な話になったと思ったらほのぼのしたり、思わず笑ってしまったりとまさに最後のルートにふさわしいね!
って思ってたら、トゥルールートが残ってました。
というかミサキルートだけだと全然解決しないままハッピーハッピーだったのであれってなったんですけどw




・トゥルー
ミサキさんを攻略すると解放される、まさに大団円ルート。
普通に一本分のシナリオ量あって、ミサキさんから派生したとは思えなかったw
最終ルートなだけあって、全員が協力していくスタイル。あっこのパターンもう無理無理無理カタツムリ

最高に好きですありがとうございます。

皇后の正体に関しては千家あたりからにおわせてたので特に驚きはなかったんですけど、日本神話なのに中国神話が途中から脳内に混じってて「あれ?正体は女媧じゃないのか」とか考えてしまうあたりもう歴史ごっちゃ煮です。
千家と館林だったり、館林と時雨だったり、臣が絡んできたりとまさに集合すぎてアドレナリン大放出でした。ていうか千家ルート以外の千家さんの影うっす!!!wwww
五本刀の地図引っ張り出してきたあたりから、大好物の展開のにおいしかしなくて興奮しまくってたんですけど、タイトル回収でほんっっっっとに鳥肌立った。
剣君のときもそうですけど、作中でタイトル回収されるのがむちゃくちゃ好きなのでもうあの真に迫っていく感じ…ぴええええええええええええ

で、祝詞厨なのでやっぱりそこ言うんですけど。
時雨が「動」だとすると、ミサキさんは「静」
正確に言うと祝詞と祓詞になるので別の奏上にはなるんですけど細かいところはさておき。
ミサキの後に続けって京一郎が唱えるところがマジでやばい。主人公らしい働きをできたシーンだったので「あの流され京一郎が…」って感慨深くなる。
まぁ、できるな?できます!って結局自分の意志からじゃねーってとこはもうこの際構わん(
トゥルーのエンディングはもうまばたきを忘れて見入ってました。
あぁ、メビウスラインがおわる…
って気持ちでいっぱいで、ミサキさんとの別れの気配や時雨たちが自分の生活に戻っていくさみしさ…




とか思ってたら、トゥルーエンドのミサキさんどういうことだよ!!!!!!!!!




ごめんwwあの終わり方はちょっと無理wwwwww
素で「は?」ってなったし、ハッピーに終わらせたかったんだろうけど、そうじゃねーだろ…って気持ちで終わったのだけがとってもモヤモヤしましたね!!ぶっちゃけ千家ルートよりモヤったね!!!!
まぁ、いいんだけどさ…FDへのフラグなのかなとかちょっと考えちゃうからあまり好きな〆じゃなかったのがもったいなかったかな~~~



・総評
モヤる部分もちょっとあったけど、全体的に見てめちゃくちゃハマった。
リアタイで悶え転がってた人はわかると思うけど、いろいろぐちゃぐちゃ言ったけど予想以上にほんと面白かったww
各ルートで各エンドを見られたので、トゥルーではミサキと京一郎ではなく、京一郎のエンドが見たかったんですよね。流され体質の京一郎が「京一郎としてのエンド」を見たかった~そこが残念。

でもほんとたのしかったーーーー!!!!!
割とテキスト量あった気がするんだけどマッハでクリアしたぐらいには面白かったので、気になってる人はやってみてもよいかと!肌色シーンはたしかにあるけど、一応CERO Dまで落ちてるのでダイレクトシーンはないよ。肌色シーンはあるけど!!

つーか、恋愛いらなくね…?


一緒にやってくれたあちこ譲、そして案の定くじけたどなべくんありがとうー!
この流れにならなかったら積みから崩すのまだまだ先だったと思うし、語彙力吹き飛ばしながら時雨と双子とミサキさんにごろごろ転がされたのめっちゃ楽しかったw

推しはミサキさん>時雨=双子>臣=爺や